【お花見】池上本門寺 満開の桜と関東最古の五重塔

観光・旅行
スポンサーリンク

東京都大田区の池上本門寺に行ってきました。

国の重要文化財にも指定されている「関東最古の五重塔」が建つ大きなお寺です。都内でも有数のお花見スポットでもあり、桜もちょうど満開を迎えていました。

寺院と桜の風景が相まって、雰囲気はまさに春の京都という感じ。

桜祭りも開催されて、とても賑わってました。

 

【お花見】池上本門寺 満開の桜と関東最古の五重塔

 

池上本門寺(いけがみほんもんじ)

東京都大田区にある日蓮宗の大本山です。

都内のお寺の中でも比較的規模が大きく、「関東最古の五重塔」という歴史的にも価値ある文化財を有しています。

桜の名所でもあるので、お花見がてら観光に行ってみました。

 

【お花見】池上本門寺 満開の桜と関東最古の五重塔

こちらが入口の総門。

見上げるほどの大きな門構え。これだけでも、この寺院の規模がうかがい知れます。

 

【お花見】池上本門寺 満開の桜と関東最古の五重塔

お花見目的で鳴り物入りでやってきましたが、ちょうど特別開帳が執り行われる日でもあったようです。

普段の池上本門寺の混雑っぷりを知らないですが、おそらく花見客と合わせていつも以上に賑わってたんでしょうね。

 

【お花見】池上本門寺 満開の桜と関東最古の五重塔

門をくぐって本堂へつながる階段。

桜もちょうど満開で、春の風景が出迎えてくれました。

 

【お花見】池上本門寺 満開の桜と関東最古の五重塔

 

【お花見】池上本門寺 満開の桜と関東最古の五重塔

階段を登った先がメインストリート。

春の桜祭り開催中だったので、出店もたくさんあって賑わってました。

 

【お花見】池上本門寺 満開の桜と関東最古の五重塔

満開の桜!

都内のお花見スポットはすでに散り始めてるところも多かったですが、ここは少し開花が遅かったんでしょうか。まだまだ見頃でした。

そして、奥にちょいと気になるものがあったので行ってみる。

 

【お花見】池上本門寺 満開の桜と関東最古の五重塔

【お花見】池上本門寺 満開の桜と関東最古の五重塔

寺院脇に建てられた巨大な銅像。

日蓮大聖人説法像というらしいです。右手を高々と上げて凛々しいお姿。

 

【お花見】池上本門寺 満開の桜と関東最古の五重塔

巨大な仁王門。凄い迫力です。

この先が聖域とされる区画で、大堂や五重塔があります。

 

【お花見】池上本門寺 満開の桜と関東最古の五重塔

仁王門をくぐったちょうどその時、唱題行脚の一行が通るところだったので見学。

 

【お花見】池上本門寺 満開の桜と関東最古の五重塔

毎日執り行われているものなのかはわからないですが、良いタイミングで見れました。

 

【お花見】池上本門寺 満開の桜と関東最古の五重塔

そしてその奥にあったのが五重塔

池上本門寺のメインどころでもあり、多くの人だかりができてました。

 

【お花見】池上本門寺 満開の桜と関東最古の五重塔

池上本門寺・五重塔

関東最古の五重塔であり、国の重要文化財にも指定されている由緒ある塔です。

徳川二代目将軍・将軍秀忠の時代、1608年に完成したそうです。

 

【お花見】池上本門寺 満開の桜と関東最古の五重塔

かなり立派な五重塔。

歴史的にも非常に価値の高いものであり、お恥ずかしいながらこんな立派な五重塔が東京にあるとは知りませんでした。

しかも関東最古、そして最大というのだから驚き。

 

【お花見】池上本門寺 満開の桜と関東最古の五重塔

少し離れた展望台からも、しっかりとその姿を見ることができます。

この絵だけを切り取れば、とても大都会にいるとは思えない風景。京都にいるような感覚にさせ浸れます。

 

【お花見】池上本門寺 満開の桜と関東最古の五重塔

東京のど真ん中にこんな場所があったんですね。

長らく東京に住んでいながら、まだまだ知らないことが多いです。

 

【お花見】池上本門寺 満開の桜と関東最古の五重塔

 

【お花見】池上本門寺 満開の桜と関東最古の五重塔

境内の桜も満開で、お花見散策としても十分楽しめる場所になっています。

桜の名所としての池上本門寺もかなりのポテンシャル。例年、お花見散策の場所を色々と巡ってはいますが、ここはもしかしたら来年も来ているかもしれない。

寺院の雰囲気と合わせて、桜がとても綺麗でした。

 

【お花見】池上本門寺 満開の桜と関東最古の五重塔

五重塔の周辺は墓地になっていて、そんな中で見つけた標識がこちら。

力道山!

こんな感じで大々的に道順が記されています。

全然世代ではないですが、名前はもちろん知っているので行ってみます。

 

【お花見】池上本門寺 満開の桜と関東最古の五重塔

人様のお墓を興味本位で見学するのもどうかなと思ってましたが、行ってみたら思っていた以上に力道山でした(笑)

なるほど、これは人に見てもらうべくして造られた墓所だ。

 

【お花見】池上本門寺 満開の桜と関東最古の五重塔

 

【お花見】池上本門寺 満開の桜と関東最古の五重塔

再び境内の中央広場へ。

桜もソメイヨシノだけではなく、色々と植えられていました。

写真左に見える樹も多くの人が写真撮ってました。

 

【お花見】池上本門寺 満開の桜と関東最古の五重塔

笹部桜の一本樹。

 

【お花見】池上本門寺 満開の桜と関東最古の五重塔

ピンクというよりは白に近い感じ。

陽に当たって輝く白い花びらがとても綺麗です。

 

【お花見】池上本門寺 満開の桜と関東最古の五重塔

身延山枝垂れ桜もありました。

寄贈されたものなのか、身延山という文字に機敏に反応してしまった。

枝垂桜は開花が早いので、こちらはほぼ散った後でした。

 

【お花見】池上本門寺 満開の桜と関東最古の五重塔

正面に建つのが大堂(祖師道)

参拝者はあの社で祈願します。

「1つ1つの建物がおっきいなぁ~」という子どものような感想しか思いつかなかったですが、本当に大きかったです。

 

【お花見】池上本門寺 満開の桜と関東最古の五重塔

大堂の前に謎のゾウ。

池上本門寺との関係性はわかりませんが、頭飾りをつけて花まつり開催を元気に告知してました。

 

【お花見】池上本門寺 満開の桜と関東最古の五重塔

 

【お花見】池上本門寺 満開の桜と関東最古の五重塔

大堂前から眺める五重塔。

大都会の中にあれど高台に広がる寺院なので、ひとたび中に入ってしまえば高層ビルなども見当たらず、ここが東京というのを忘れさせてくれます。

 

【お花見】池上本門寺 満開の桜と関東最古の五重塔

桜と仁王門

 

【お花見】池上本門寺 満開の桜と関東最古の五重塔

1つ1つが立派な社殿。

圧倒されます。

 

【お花見】池上本門寺 満開の桜と関東最古の五重塔

桜並木の合間から覗く五重塔。

境内を色々と散策してたら、いつの間にかかなり時間経ってました。

天気も良く、小春日和のお花見はとても楽しかったです。

 

【お花見】池上本門寺 満開の桜と関東最古の五重塔

 

【お花見】池上本門寺 満開の桜と関東最古の五重塔

日が西に傾いてきたところで退散。

桜も満開で良い景色見れました。

 

【お花見】池上本門寺 満開の桜と関東最古の五重塔

池上本門寺。

国の重要文化財にも指定されている五重塔をはじめ、大きな銅像や仁王門、圧倒されるほどの社殿や広い境内、そして力道山の墓。

色々と見て回るものも多いので、観光として訪れても小一時間は楽しめると思います。

 

春の時期に訪れれば満開の桜と合わせて絶好のお花見スポットにもなります。

良ければ行ってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました