【総集編】2022年の登山もお疲れさまでした

【総集編】2022年の登山もお疲れさまでした

2022年の登山を振り返る総集編。

今年も四季を通して冬の雪山、春のハイキング、夏の縦走、秋の紅葉と楽しい山登りができました。

ブログも続いて行くと思うので、来年もどうぞよろしくお願いします。

 

2022年登山総集編

 


 

今年も色々あった2022年の山登り。

登山ブログも何だかんだ続いていております。

 

数年前と比べると山に行く頻度は格段に減って、今年も結局テントを担いで登ることはありませんでした。すっかり埃をかぶっております、マイテント……。

次にテント泊をするとき、その重さに身体が耐えられるか怪しいところです。

 

体力の衰えを感じつつも、四季を通して山を楽しめた1年ではありました。

 

蔵王の樹氷へ雪山登山

2022/3/4【東北】蔵王 樹氷・スノーモンスター雪山登山

冬の雪山も何度か行けましたが、やっぱり印象的だったのは蔵王の樹氷

数年ぶりに訪れましたが、やっぱりここの樹氷はスケールが違います。摩訶不思議で壮大な世界観で出迎えてくれました。

朝発の公共交通でも行けるとわかったので、チャンスがあれば来年も行こうかと思ってます。

登りも下りもスキー場のリフトを使えて、さらに下山後に温泉も入れるんだから最高!

 

城山カタクリの里

2022/3/25【高尾】城山かたくりの里~草戸山~高尾駅 日帰り登山

春は花の季節。都内近郊でも探せば色々とあるもんで、特に高尾の城山かたくりの里は良かったです。

園内にこれでもかと広がるカタクリの群生。他にも色々な種類の花が咲いていて、梅、桜、ツツジ、ミツマタなどなど、春のお花見をまとめて回収したいならここでどうぞ。

草戸山から高尾駅までの縦走路も歩きやすくて楽しかったです。

 

雄国沼のニッコウキスゲ

2022/7/2【福島】雄国沼~猫魔ヶ岳 日帰り夏山登山

今年の夏はあまり山に繰り出せませんでしたが、その中でも感動的だったのが初めて訪れた雄国沼湿原

ニッコウキスゲの名所として有名ですが、確かに凄かったです。規模が桁違い!

黄色い絨毯とは比喩的な表現ではなく、まさに見たまんまの光景。ちょうど満開のタイミングで訪れることができて本当に良かったです。

猫魔ヶ岳が意外としんどかったのもよく覚えてます。それと、五色沼はやっぱり綺麗。

 

涸沢岳からの槍ヶ岳モルゲンロート

2022/10/2【北アルプス】前穂高岳〜奥穂高岳 山小屋泊登山

秋の紅葉は久しぶりに奥穂高岳~涸沢へ。

滑り込みで北アルプスに行けたのも良かったし、稜線で見れた景色が最高に美しかったです。

特に涸沢岳から見た槍ヶ岳のモルゲンロート。岩峰が真っ赤に染まる光景と、久しぶりに見た山の上からのご来光。心にしみる風景でした。

 

最近は長期縦走だとか遠征だとかにあまりこだわりがなくなって、山への向き合い方も若干変わってきた気がします。

過去に一度登った山でも近場の山でも関係なく楽しめている辺り、駆け出しの頃の初々しい気持ちが蘇ってきた感じ。

 

来年も合間を見つけて登山を楽しめたらと思っています。

皆様もどうか安全で充実した山ライフを!

 

今年もありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 


にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑↑応援クリックよろしくお願いします↑↑