【ニュージーランド】マウントクック・ケアポイント そして帰国

【ニュージーランド】マウントクック・ケアポイント そして帰国

GWのニュージーランド旅行、2泊3日のマウントクック。

最終日は日の出とマウントクックを見るべく、夜明け前にケアポイントへ。旅の締めくくりとして、ニュージーランド最高峰の雄姿をしっかりと目に焼き付けてきました。

マウントクックからはバスでテカポ~クライストチャーチへと移動し、国内線でオークランドへ。翌朝、日本へと帰国しました。

 

マウントクックとマウントセフトン

 


マウントクック編2日目からの続き

ニュージーランドに入国して10日目。マウントクック滞在最終日となるこの日は、早朝の限られた時間の中でのトレッキング。

前日も訪れたケアポイントへマウントクックの最後の雄姿を見るべく歩いてきました。

 

バスに乗ってマウントクックを後のしてからはひたすら移動時間。

1ヶ月以上に渡って書き続けたニュージーランド編のブログ記事もこれにて終幕。お疲れ様でした。

 

5月6日 マウントクック・ケアポイント

マウントクックに滞在して3日目。ニュージーランド最高峰を有する聖なる地、ここを去る時もいよいよやって来た。

10時15分発のバスに乗らなければならないため、自由に歩けるのは朝方のわずかな時間のみ。

マウントクックにいたウサギ

まだ暗闇に包まれた早朝6時すぎ。YHAを出発して、前日も訪れたケアポイントへと向かう。目的はもちろん、マウントクックの最後の雄姿。

ヘッドライトを付けて歩く中、1匹のウサギを発見。ニュージーランドで初めて見たウサギ。 

 

マウントクック ケアポイント

7時過ぎになってようやく空が白み始める。

気温は10℃弱、ニュージーランドでは秋から冬に移り変わる季節ですが、滞在中は過ごしやすい日が続いてくれました。 

 

ケアポイントからのマウントクック

7時過ぎにKeaPoint/ケアポイントに到着。

観光客ならだれでも来れるマウントクックの展望地です。この日は午前中だけ晴れ予報が出ていましたが、見事に的中して雲1つない空の下、マウントクックの雪景色が輝いておりました。

 

ケアポイントからのマウントセフトン

こちらはマウントセフトン。

お一人だけ夜明け前からここで星空撮影している方がいましたが、他には誰もいない静かなケアポイント。

ここで日の出を待つ。 

 

ニュージーランド・マウントクック

8時近くになってようやく空が明るくなり、太陽の日差しが感じられるようになってきた。

そして浮かび上がるニュージーランド最高峰・マウントクックがカッコよし! 

 

マウントセフトンのモルゲンロート

マウントセフトンもややモルゲンロートっぽくなった。

山間にあるので日差しが届くのが遅く、5月頃に訪れると8時くらいでようやくこの明るさになります。 

 

マウントクック・ケアポイント

最後の最後ですっきりとした青空の下でクックを拝めることができて良かった。

やっぱり三角形の尖ったシルエットは素敵でした。 

 

マウントクック・トレッキングルート

帰りのバスの時間もあるので、頃合いを見計らって宿へと戻る。

道は平坦でも、周りを取り巻く展望はこのスケールよ。 

 

マウントクック・草原と木道

草原に敷かれた1本の木道路。

この道も結構好きでした。 

 

マウントクックとマウントセフトン

どんどん明るくなる山々。

何度も振り返ってはマウントクックとマウントセフトンの美しさに惚れ惚れする。

 

Mt.Cook マウントクック

ニュージーランド最高峰・マウントクック(標高3724m) 

 

ハーミテージホテル

ハーミテージホテル。

例によってガラス張りのカフェテリアでは、優雅な朝食バイキングが執り行われていました。

 

マウントクック・ビジターセンター

マウントクックビジターセンター、通称DOC。ルートバーントラックでもそうでしたが、このDOCにも滞在中はお世話になりました。

トレッキングには最適の情報収集源。お土産も売っているのでぜひ立ち寄ってみてください。 

 

マウントクック

YHAに戻る道中の景色。

右に見える山は2日前に登ったレッドターントラック。 ここからは見えないですが、あの山の中腹には綺麗な湿原が広がっています。

1つ1つの思い出がだいぶ昔に感じされるのは、1日の内容が濃かったからなのか……。ルートバーンを歩いたのなんてずいぶん昔にさえ感じてしまう。

 

マウントクック・YHA

朝の3時間ほどのトレッキングを終えてYHAに戻る。

 

YHA Aoraki Mt.Cook

YHA Aoraki Mt.Cook

このYHAにも今回の旅では本当に助けられました。1泊3000円で泊まるには申し分ないクオリティーでコスパ最強のユースホステル。

クイーンズタウン、テカポ、マウントクック、どこも思ってた以上に綺麗で快適でございました。

 

YHAウェルカムボード

 

YHA Aoraki Mt.Cook 廊下

朝食を食べてチェックアウトも済ませる。

居心地よさを感じてきた場所から去る瞬間って言うのは、やはり寂しいものですな。 

 

YHA・マウントクックからの景色

バスの時間までまだ少しあったので外を軽く見て回る。

太陽もすっかり昇って、朝の清々しい景色が広がっていました。 

 

マウントクック

山間に位置するマウントクックの街だけあって、周りは自然だらけ。

今回は移動手段としてバスを使いましたが、ここまでの道路はしっかりと整備されているのでレンタカーでも問題なく来れると思います。

ニュージーランドは日本と同じく左車線通行。道もほぼ一本道です。

 

YHA Aoraki Mt.Cook

3日間お世話になったYHA。

 

マウントクック アルプスの山なみ

マウントクックを取り巻く、ニュージーランドの南アルプス山域。

標高1000mに満たない地点からすでにこの景色なんだから、やはり日本とは自然環境が全然違う。

もう1ヶ月もすれば目の前の山々にも雪が積もる季節。写真で見ましたが、白銀世界に覆われた冬のマウントクックの景色も素敵でした。

 

クックコネクションバス

10時15分、予定通りの時刻にバスが到着。

マウントクックから近隣の街までを行き来してくれるクックコネクションバス。 こちらの公式サイトから事前にチケット購入が可能です。

 

クックコネクションバス車内

中型マイクロバスのクックコネクション。5月のニュージーランドはオフシーズンに差し掛かるので、割と空席もありました。

音楽もかけてくれて陽気な車内。

 

マウントクックを去る

 

マウントクック

2泊3日滞在したマウントクックを去る。

この日はもちろん、旅全体を振り返ってみても総じて好天に恵まれたので本当に良かったです。 

 

マウントクック・クックコネクションバス

途中、運転手さんが気を利かせてくれてよさげな展望スポットで小休憩。 

 

マウントクックと草原

豊かな草原広がる台地、その奥に聳えるマウントクック。はるかな奥行きを感じられる雄大さ、これもニュージーランドの魅力でした。

旅の締めくくりとして、現地の運転手さんが見せてくれた景色、良かったです。 

 

ニュージーランド 草原風景

ひとたび街を離れれば、建物1つない大自然。

土地余ってるなぁ~と思ってしまうのは、都会人として染みついてしまった悲しい感覚か……

 

ニュージーランド・トゥワイゼル

45分ほどバスを走らせてTwizel/トワイゼルという街に到着。料金は43$(約3000円)。

ここでクライストチャーチ空港まで行く高速バスに乗り換えます。

 

トゥワイゼルからインターシティバスでテカポへ

ここの乗り換え時間が15分しかなかったのが少し不安でしたが、どちらも時間通りに運行してくれていたので、問題なく乗り換えできました。

乗るのはInterCityのバス。 11時15分発でクライストチャーチ空港に着くのが16時。5時間弱もの長距離移動になります。

料金は39$(約2700円)とコスパ良し。こちらも事前に日本からチケット予約しておきました。

 

仲間との別れ

そして、ここで仲間とお別れ。世界一周中のてつはな夫妻は、この後クイーンズタウンに戻ってもう少しニュージーランド南島を回るということでここから別行動。ありがとさん!

自分が日本に帰るのはこの翌日ですが、もうここからは帰国に向けて移動するのみ。

 

インターシティバス車内

高速バスの車内はこんな感じで天窓がある明るい雰囲気でした。

日本の高速バス(主に夜行)は人並み以上に乗っていると自負している自分でも、InterCityのバスは見劣りしない清潔で快適な空間でした。

車内は満席だったので、このバスは早めに予約しておいた方がよさそうです。 

 

テカポ

トワイゼルから15分ほどバスを走らせてお昼休憩。

やってきたのが、3日前に滞在していたテカポ。移動行程上、再びここに戻ってくるのはわかっていましたが、あいにくの空模様でミルキーブルーの湖再びとはなりませんでした。

 

ニュージーランド 紅葉のレイクテカポ

3日前のテカポの風景

やはり天気によって景色は一変するなぁと思った。3日前の絶景を思い出しつつ、快晴のテカポを引き当てられて良かったなと心底思えた瞬間でした。

 

テカポのカフェ・マッケンジー

ここで45分間のお昼休憩となるので、その間に昼食。

3日前に訪れた日本料理店「湖畔」の隣にあるこちらのカフェ・マッケンジーに入りました。 

 

テカポのカフェバー

おしゃれなカフェバー。

ランチタイムは1000円~1500円くらいで食べれます。 

 

フィッシュアンドチップス

お仲間が頼んだフィッシュアンドチップス。フィッシュアンドチップスもニュージーランドのB級グルメでは有名で、ガイドブックにも「ぜひ食すべし」みたいなことが書いてあります。

思ってた以上にフィッシュが大きかった。 

 

ニュージーランド・チーズバーガー

クラシックチーズバーガー。

クイーンズタウンで2回も食べたファーグバーガーには及ばないものの、こちらも美味しかったです。ニュージーランド滞在中の食事はハズレがなかった。 

 

ニュージーランド・羊牧場

12時にテカポを出発してからは、ひたすらバス移動。

例によって車窓からは羊の牧場風景が広がっていましたが、これを見るのも最後かと思うと妙に寂しくもなる。

メリノウールのTシャツ買ったし、ラム肉も食った。羊さんありがとう。 

 

ニュージーランド・線路

途中、トイレ休憩を挟みつつ、島の東側へ。

クライストチャーチが近づいてくると徐々に街中感も出てきました。線路もあったけど、南島に電車なんてあったっけ?

ニュージーランドではあまりなじみのない鉄道。今回は1回も利用することはなかったです。 

 

ニュージーランド・上部がカットされた木

上部だけスパーンッ!とカットされた不思議な樹の整列風景。

これはいったい何だったのだろうか……

 

ニュージーランド・マクドナルド

クライストチャーチ空港も近づいてきたところで、ニュージーランドのマクドナルド。

クライストチャーチのマクドナルドは24時間営業なんですね。 

 

クライストチャーチ空港

ほぼ時刻通りの16時過ぎ、クライストチャーチ空港に到着。

行きに降り立ったクイーンズタウンに比べると、かなりしっかりとした空港のように感じました。

 

エアニュージーランド

本当ならここから日本へ帰れれば理想的なんですが直行便はなく、国内線でいったん北島のオークランドへと移動。 

 

仲間との別れ

そしてここでも仲間との別れ。

今回の旅の案内人でもあった龍太郎先生が一足先の便でオークランドへと飛び立ち、そのまま北島巡りへと向かいました。ガイドありがとさん!

 

クライストチャーチ空港近くのスーパー・カウントダウン

自分たちの飛行機までは少し時間があったので、適当に外をぶらつく。

クライストチャーチ空港の近くにあるスーパーがこちらのCOUNTDOWN。 

 

ニュージーランド・スーパー

YHAや山小屋にばかり泊まっていたので、旅の食事のほとんどは自炊。

スーパーも何度も訪れて活用させてもらいました。 

 

ニュージーランド・ワイン

ここでは買わなかったけど、帰りのオークランド空港内のギフトショップで赤ワインと白ワインをお土産として購入。

ニュージーランドはワインの種類も多かったです。

 

クライストチャーチからオークランドへ

19時、10日間滞在していた南島を飛び立つ。

ニュージーランドの国内線は7000円程度で行き来できて、クライストチャーチ~オークランドであればそれなりに本数もあります。 

 

イビスバジェットホテル

オークランド空港に到着したら、この日は空港近くのホテルに宿泊。

『イビスバジェットホテル』、調べた限りではここが一番安いホテルでした。YHAがあれば迷わずそうしたんだけど、あいにく空港近くにユースホテルはなく……

 

イビスバジェットホテル

結局最終日のホテルがリッチになってしまいました。

本当ならオークランドも少し観光したかったのですが、その時間がなかったのが今回の旅で惜しかったところ。

北島は全く巡れなかったので、次回のお楽しみに取っておきます。 

 

ニュージーランド チキンとビール

祝勝会も兼ねて、あつしと二人で丸ごとチキンを食らうも撃沈……

以前より重たいものが食べれなくなってきたのは、年を取ったからなのかっ!! 

現地ビールのMAC’Sは味が色々とあって、オレンジラベルは少しクセが強かったです。おすすめはフルーティーな青ラベル。

 

オークランド空港から朝焼け

翌朝、朝焼けの空を眺めつつホテルをチェックアウト。

日本までの直行便のフライトは朝8時50分発~成田空港16時50分着です。 

 

オークランド空港

7時にオークランド空港で出国手続きを済ませて、お土産(ワイン)を物色するなどして時間を潰す。

この空港に降り立った10日前は楽しみ半分、不安半分という感じもありましたが、終わってみればあっという間。

平成から令和への切り替わりをニュージーランドで過ごすことになりましたが、楽しいゴールデンウィークでした。 

  

レゴのガンダルフ

レゴのガンダルフに見届けられる。

映画『ロードオブザリング』の舞台となったニュージーランド、その世界観はしっかりと魅せてもらいました。 

 

オークランド空港からエアニュージーランドで日本へ

こうして長くもあり短くもあった2019年GWのニュージーランド旅行が終了。日本へと帰りました。帰りの機内でおやつとして出されたアイスクリームがものすごく美味しかったことだけ報告しておきます。

NZ編のブログ記事もこれにて完結。

 

これほど長期にわたる旅行の記録は初めてですが、自分で振り返る意味でもなかなか書いていて楽しかったです。

以下にまとめておくので、読んでいただけたら幸いです。

 

4月27日 入国~クイーンズタウン観光

4月28日 クイーンズタウンヒル

4月29日 スカイラインゴンドラ展望台

ルートバーントラック(準備編)

4月30日 ルートバーントラック(1日目)

5月1日 ルートバーントラック(2日目)

5月2日 ルートバーントラック(3日目)

5月3日 テカポ

5月4日 マウントクック・レッドターントラック

5月5日 マウントクック・セアリーターンズトラック

 

ルートバーントラック オーシャンピーク・コーナー

 

ルートバーントラック ハリス湖

 

レイクテカポ 善き羊飼いの教会と星空

 

お付き合いいただきありがとうございました。

次からは国内の登山記録に戻ります。

 

ニュージーランド旅行記(完)

      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 


にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑↑応援クリックよろしくお願いします↑↑