【お花見】善福寺川の桜(満開)

【お花見】善福寺川の桜(満開)

東京杉並の善福寺川へお花見散歩に行ってきました。

例年、3月下旬に満開を迎える都内有数のお花見スポット。ここ数年は毎年のように訪れていますが、今年も見頃のタイミングで行くことができました。

川沿いは公園になっていて広々しているので、ゆっくりと散策できます。

平日だったので人もまばらでした。

 

お花見・善福寺川の桜並木

 


毎年恒例となっている春の善福寺川へお花見散策。

杉並区の閑静な住宅街を流れる善福寺川。荻窪駅や阿佐ヶ谷駅から徒歩でもアクセス可能な距離にあります。

桜の名所として有名で、春にはちょっとした観光スポットにもなります。

咲いている範囲が広範囲に渡りますが、善福寺川緑地公園一帯が特に綺麗です(和田堀公園あたりまで行くと桜は少なめ)。

1000本近い桜並木が続くので、都内でもそれなりの規模を誇るお花見スポットになっています。

 

お花見・善福寺川の桜並木

お花見・善福寺川の桜並木

訪れたのは2022年3月28日。

ほぼ満開と言っていいくらい、川沿いの桜が見事に咲いていました。

 

お花見・善福寺川の桜並木

お花見・善福寺川の桜並木

お花見はやっぱり青空の下で見れてこそ。

太陽の光で輝く桜の花びらが美しい。

 

お花見・善福寺川の桜並木

一級河川の善福寺川。

この川を下っていくとやがて神田川と合流し、海へと続いていきます。

 

お花見・善福寺川の桜並木

ここら辺一体は緑地公園になっていて、両岸には芝生もあるので非常に開放感あります。のんびり散歩するには打ってつけの場所。

杉並区民のオアシスになっています。

 

お花見・善福寺川の桜並木

 

お花見・善福寺川の桜並木

桜のトンネル。

散歩やジョギングするにも最適な道。

 

お花見・善福寺川の桜並木

 

お花見・善福寺川の桜並木

 

お花見・善福寺川の桜並木

お花見・善福寺川の桜並木

よく写真で紹介されるのが、この尾崎橋からの眺め。

ここからの桜並木が開花状況の指標にもなったりしますが、これを見ると7分咲きくらいかな。

ここ数年はどうも一斉に満開にはならず、場所によって微妙に開花タイミングがずれるので、「文句なしの満開!」という景色がなかなか見れないのが惜しい。

 

お花見・善福寺川の桜並木

桜にも当たり年とかあるんですかね。

間近で見るとホワホワ咲く姿がとても可愛げなんですが。

丸く束になって咲いています。

  

お花見・善福寺川の桜並木

 

お花見・善福寺川の桜並木

ちなみに、先程の尾崎橋にミニストップがあるのですが、それがこの善福寺川の最寄りのコンビニになります。

週末ともなれば結構な混雑で、年間を通して最も高い売り上げとなるのがおそらくこの時期。

都内でもミニストップを目にする機会がだいぶ減ってきてますが、ここのミニストップは私が子どもの頃からずっと変わらずあります。

 

お花見・善福寺川の桜並木

一際目立つのが「陽光桜(ヨウコウ)」。

ソメイヨシノの純白の桜並木の中に、このピンク色は特に目を惹きます。

 

お花見・善福寺川の桜並木

 

お花見・善福寺川の桜並木

 

お花見・善福寺川の桜並木

 

お花見・善福寺川の桜並木

小一時間楽しんだ東京杉並・善福寺川の桜並木でした。

この調子だと4月に入ってもまだ見頃は続いていそうなので、良ければお花見散策として立ち寄ってみてください。

      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 


にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑↑応援クリックよろしくお願いします↑↑