【特別編】2012年の登山まとめ

【特別編】2012年の登山まとめ

12月も残すところあと2週。少し早いですが、ここらで今年の登山をざっと振り返ってみました。一度登ったきりってのももったいないし、山友さんたちも振り返りやってたからね、便乗してみたw

今年の1発目からブログを見返してみたけど、ホント懲りずによく登ったね。。たぶん、これから先の人生を考えても、1年のほとんどをこれだけ登山に費やすって、もうないんじゃないかなぁ~と思う。

楽しかった登山、つらかった登山、、、本当に1つ1つが思い出深いもので、読み返してて鮮明に蘇ってきた。こういう時に、ブログにまとめておいてよかったなぁ~って思えます。

以前、夏前に前半戦の振り返りをしていたので、今回は後半戦メインでピックアップしてみました。気軽に読んでいってください~

 

2012年、素晴らしき登山生活を振り返ってみるぞー!

(オォーー!!w)

 


まず、現時点(12/17)で山に繰り出した日は、計68日。(詳細は登山年表へ)

日数だけで言ったら週1以上で登ってるけど、山に行ってない週ももちろんあります。例えばこの土日もどこにも行ってません。大掃除してたし、ちゃんと総選挙も行ったさ~w

とはいえ、ほとんど毎週登ってしまってたけどね・・・。我ながらよく頑張った!

 

では、そんな68日の登山日々をざっと振り返ってみます。(前半戦は軽くすっ飛ばし)

 

【1月~6月】

1/7 竜ヶ岳

今年の全ては、この山からスタート。辰年(竜)にかけて竜ヶ岳を選びましたが、総勢11人でお雑煮パーティー最高だった!来年は”巳”だけど、蛇にちなんだ山ってあるのかな・・・?

 

3/3-4 北横岳・縞枯山(北八ヶ岳)

雪山入門の北横岳。青空の下、これほど素晴らしい雪景色の中をトレッキングできたのは初めて。こちらも11人と大人数で山小屋泊できて楽しかった!アクセスもしやすいしレベルも低いし、来年もチャンスがあれば行ってみようかと思ってる山。

 

5/20 丹沢(表尾根)

後半戦を語る上でも外せなかったのが、この丹沢・表尾根。すでに一度歩いたルートでしたが、このメンバーさん達とはこの後も何度も一緒に登ることになりました。初対面の人ばっかりだったけど、ホント仲間に恵まれて楽しかったです。今考えたら、ここで彼らに出会えたのが1つのターニングポイントだったかも。一緒に登ってくれた方々、ありがとうございました!

 

6/23-24 八ヶ岳テント泊縦走

前半戦ラストの大一番がこれ。自分の初テン泊の舞台、八ヶ岳縦走(編笠山~権現岳~赤岳~横岳~硫黄岳~天狗岳)。初っ端でこのルートを選択したのは、今考えたら無謀だったかもしれないですが、危険個所もなくて結構行けた!ガッツリ疲れたけど、夏山に向けてよい経験になった山旅でした。

 

・・・と、こんな感じで前半の6月までをざっと振り返ってみたけど、本題はこっから!

怒涛の後半戦へ~~

 

【7月】

7月の登山は、、、わかる人にはわかると思うけど、もうこれに尽きる!↓↓↓

 

7/27-28 白馬岳(北アルプス)

7月、絶対に外せなかったのがこの白馬岳!!今のところ、今年のベスト登山がこいつです。

山友たちにはしつこいくらい言ってるので、若干あきれてるかもしれないですが、とにかく最高の登山だった!天気にも恵まれたし、大雪渓・高山植物も満喫できたので言うことなし。来年も絶対登ってやろうと思ってる山です。今年はソロで行ったので、来年は仲間たちと行きたいなぁ~

そうそう、7月は第1週目から白馬岳を狙っていたのですが、週末の雨で流れに流れて最終週になってしまいました。それでも、その間に金峰山~甲武信ヶ岳谷川岳燕岳とか行けたんだから、我ながら上出来の月でした。

 

【8月】

8月は全てがテント泊登山になりました。どれも天気に恵まれて最高だったので全部ピックアップ!

 

8/4-5 仙丈ヶ岳・甲斐駒ヶ岳(南アルプス)

1発目は南アルプスの仙丈ヶ岳・甲斐駒ヶ岳の王道コンビ。両日ともに天気が良くて最高だった!振り返ってみて気づいたけど、南アルプスは今回これだけだったな。。唯一の反省点はテント泊の食事を充実させなかったこと。。。食事充実させるってモチベーション的にも大事だなぁ~と思った登山でした。

甲斐駒ヶ岳は2度目でしたが、去年は天気が悪かったので見事リベンジ達成!運よく両方の山で雷鳥にも会えました。

 

8/18-19 火打山・妙高山

何度も一緒に登ってるのぶ&ねらさんと登った山。写真の火打山の『天狗の庭』がとにかく最高に美しい場所だった!高層湿原が魅力の上信越の山、やっぱりいいね!上信越方面はまだまだ登りたい山があるので、来年もどんどん攻めたいと思います。

どちらの山頂も展望が最高でしたが、個人的には火打山の方が好きでした。妙高山手前の急登が地味にきつかった印象あり。

 

8/25-26 木曽駒ヶ岳・宝剣岳(中央アルプス)

初の中央アルプス遠征。日帰りでも回れるルートをあえてゆっくりテント泊しました。その甲斐あって、綺麗な夕焼けと朝日を拝められた!仙丈・甲斐駒の反省を踏まえて、食事も充実させました。ほとんど相棒のささっきー任せだったけどね(汗

 

【9月】

9月は登山日数が9日と、過去最多の登山月になりました。ほとんどが北アルプスだったけど、その中でも比較的天気の良かった3つをピックアップ。

 

9/8 苗場山

高層湿原が有名な苗場山。山頂にはどこぞの楽園を思わせるような、広大な湿地帯が広がっていて感動しました。山頂についたときにガスってしまい、展望が満点ではなかったのと、山頂を周遊する時間がなかったので、少しだけ名残惜しさの残る登山になりました。

ここもまたリベンジしに行きたいと思います。

 

9/14-16 常念岳~大天井岳~槍ヶ岳(北アルプス)

白馬岳以来のソロ登山がこれ。常念岳~大天井岳~槍ヶ岳を2泊3日でテント泊縦走してきました。山では初の2泊だったし、距離も結構あって疲れたけど、充実した3日間でした。テント場では雨に泣かされたりもしたけど、道中で山友数名に会えたりもして、あんまりソロの寂しさってのは感じなかったなw

この日は、3連休と言うこともあって、槍ヶ岳が今シーズン最高とも言える混み具合でした。山頂はひどい時で3時間待ちだったそうで。。。自分は1日ずらして登ったので助かりましたが、、、危なかった。。

 

9/29 燕岳&ケーキフェア

7月にも燕岳に登ったけど、悪天だったのでそのリベンジ編!山友のタクミに連れられて再びやってきました。天気良くて山頂からの展望は言うことなしだったし紅葉も綺麗だった!あと、ちょうど燕山荘でケーキフェアをやっていたので、標高2700m地点でケーキを食べまくってやった!w

次回行くとしたら表銀座歩きたいね。

 

【10月】

10月も毎週山に繰り出して、計7日間山にいましたが、どれも最高だったので全部ピックアップしちゃいますw

 

10/7 至仏山&尾瀬散策

初夏に行き逃した至仏山へ。ちょうど尾瀬が草紅葉の時期を狙って行ってきました。天気が若干残念だったけど、草紅葉は満喫できたし時折晴れ間も見えて楽しい登山でした。来年、晴天の時に燧ヶ岳と合わせてリベンジを目論んでおります。

 

10/14 磐梯山

今年初にして唯一の東北遠征。本当だったらもう少し東北に行ければよかったんだけど、結局この磐梯山だけになってしまいました。

荒々しい火山は迫力あったし、ジュラシックパークを思わせる銅沼からの景色は何とも不思議で心に残ってます。紅葉も綺麗でした。

 

10/20-21 皇海山~庚申山

昨年10月、大菩薩嶺を登ったメンバーを集結させて行ってきました。静かでハードでメンバー最高の山旅だった!庚申山~皇海山を回りましたが、一番面白かったのが間にあった鋸山。鎖場、ハシゴ、ロープ、なかなかデンジャラスなルート。皇海山に登ることがあれば、ぜひ鋸山も登ってほしいです。

 

10/24 小金沢山~牛奥ノ雁ヶ腹摺山~大蔵高丸~ハマイバ丸(秀麗富嶽十二景)

愛してやまない山梨県大月市に広がる山域『秀麗富嶽十二景』。そのフィナーレとなった山旅。(※本当のラストはまだあるのですが、それは後ほど機会があれば書きます)

終日晴天で、富士山・南アルプス・八ヶ岳が一望できました。秀麗富嶽の中でも、過去最高に展望が優れていたルートで何度でも歩きたいと思いました。雪が積もったら面白そうなんで、冬場に行くことを計画中。

秀麗富嶽を知らない人にも、ぜひおススメしたいコースです!とにかく最高だった!

 

10/27-28 黒部峡谷(下ノ廊下)

充実した10月の山旅でしたが、1つを選ぶとしたら間違いなくこの黒部峡谷(下ノ廊下)トレッキング。大渓谷沿いを歩く秘境の旅で、いつもの登山とは一味違う旅ができました。山友のタクミと出会わなければ、おそらく歩けなかったルート。

大渓谷、洞窟、紅葉、秘湯、トロッコと、まさに大冒険の2日間でした!

 

【11月】

11月になるとアルプス遠征も終わって、近場中心になりました。ずっと遠出していたので、何だか懐かしいというかホッとする登山ばかりだったw

その中でも2つをピックアップしてみました。

 

11/10 茅ヶ岳・金ヶ岳

山友のわっきーと登った”ニセ八”こと茅ヶ岳。この日は一日中天気が良くて、富士山が一度も雲に隠れることがなかった。周りが豪華キャスト勢ぞろいで、富士山、南アルプス、八ヶ岳、奥秩父の山脈が一望できました。遠くには雪をかぶった北アルプスも見えたし、絶対に晴れの日を狙って行くことをおススメします。展望の山でした。

ちなみにこの茅ヶ岳の山旅が、これまでのところ一番コメント頂けた記事でした。ありがとうございましたー!

 

11/24 二子山(秩父)

こいつはとにかくクレイジーすぎた!近場にこんな山があったのか!?と思わせるような異質な山でした。

コースは決して長くないですが、鎖場と大迫力の岩稜歩きがとにかく最高だった!絶対にまた行きたい山の1つです。低山ながらも結構危険に満ちているので、油断しないように要注意。

 

【12月】

12月はこの記事を書いている段階で2回しか登ってないので、両方ご紹介。

 

12/1 杓子山(ナイトハイク)

もう何度も一緒に登ってる、ゆーすけ・タクミ・わっきーとの富士見トレッキング。初のナイトハイクで、月明かりに照らされた富士山がとにかく幻想的でした。

鍋パーティーもして、存分に男子会を楽しみましたw

 

12/8 檜洞丸~蛭ヶ岳~丹沢山~塔ノ岳

今年最後の大一番になるかもしれないのが、先週の丹沢大縦走。樹氷に覆われた檜洞丸に始まり、丹沢最高峰の蛭ヶ岳を経て、夕焼け・夜景を拝められた塔ノ岳。久しぶりのガッツリ登山で程よい疲れも得られたし、メンバー(ゆーすけ、てつろー、岳)がとにかく最高で素晴らしい登山だった。最後に仲間たちと見た夕日が感動的すぎたね。

・・・という締めの意味でも、トップの画像にこの丹沢大縦走を選びました。

 

 

こんな感じで2012年をざっと振り返ってみました。本当なら全て振り返りたかったんだけど、全て載せてみたらあまりに長くなり過ぎてしまったので、いくつかピックアップする形式にしました。ここに載せられなかった山旅ももちろん最高だったさ~。

 

一緒に登ってくれた方々、毎回のようにブログを読んでくれてコメントくれる方々、この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございます!

飽きっぽい性格ですが、なぜかこのブログだけは難なく続いているので、これからも自分の思い出の蓄積のためにも出来る限り書き続けていきたいと思います。読んでくれる方にも、少しは参考になればいいなぁ~とも思いつつ、、、

 

12月はまだまだ登山の予定を控えていて、天気さえよければあと4回ほどは行く予定。ラストスパート決めてきます!

 

以上!!!特別編でした\(^o^)/

 

 

 

      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 


にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑↑応援クリックよろしくお願いします↑↑